Work life balance
ワークライフバランス
ワークライフバランスとは、誰もが意欲と能力を発揮できる社会を目指した『仕事と生活の調和』を意味する言葉です。
私たちは、従業員が心身ともに健康で生き生きとした会社生活を送るために、ワークライフバランスの推進はとても重要だと考えています。
「両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表サイト」にも行動計画を公表しています。
-
しっかり働き、しっかり休む
- 原価管理システムの導入や、工事書類作成業務を一元化し業務効率アップを実現
- 竣工後にリフレッシュ休暇の取得を積極的に推奨
- 夏季休暇は7月~9月の間で各自自由に取得
- 有休消化率 平均57.6%(2021年度)
-
両立を支援する勤務環境
- 子育て・介護と仕事の両立をバックアップ
- 柔軟な勤務時間に対応
(勤務中抜け・終業時間の繰り上げ・始業時間の繰り下げが可能) - 子育て中の時短勤務可能
- 男性の産休・育休取得を推進
-
リモートワークで効率化アップ
- サーバーを強化し、書類の電子化を推進
- リモートアクセスによる業務の効率化と事務作業軽減を実現
- リモートワークにより移動時間を削減し、長時間労働を抑制
Working style 01
現場代理人として現場をコントロールする
現場代理人の主な業務内容は、
- 現場の安全管理、工程管理、品質管理、原価管理
- 工事関係の書類作成
となります。
各工程における業者選定をし、業者見積りを基に実行予算の作成をします。
そして工事竣工を迎えるまで作業員へ指示を出したり、業者と連携を取りながら現場の責任者としての役割を担います。
- 広い視野で物事を見ることができる
- コミュニケーション力がある
- 熱意と誠実さで周囲からの信頼を得ている
今井建設ではそういった現場代理人が活躍しています。
Working style 02
資格を取得し、技術者を目指す
現場代理人として経験を積みながら、施工管理技士の資格取得を目指すことができます。
資格を取得すると、配置技術者(主任技術者・監理技術者)として現場管理業務を行うことができます。
国交省による「インフラ長寿命化基本計画」のとりまとめにより、耐震補強・老朽化対策工事といった建物の長寿命化対策や、災害復旧工事の増加で年々工事案件は増加傾向にあります。
当社が多く受注している公共工事では配置技術者の選任が義務付けられているため、資格取得は大きなキャリアアップのチャンスとなります。